WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月 5日のニュース

木の良さ生かした建物 みどり保育園に京都府知事賞

0304mokuzou.jpg 地元産木材をふんだんに使った温かみのある施設として、福知山市旭が丘のみどり保育園(野波洋園長、102人)が増築した木造建物が、京都府木材組合連合会主催の「府内産木材活用優良施設コンクール」で知事賞に選ばれた。

 コンクールは、府内産木材を活用した優良事例を表彰し、建築物の木造化を進め、府内産の一層の利用拡大を図るのが狙い。同園の木造建物は、スギ、ヒノキなど100%地場産を使用しているほか、ひと目で木の素晴らしさを感じ取れるように設計されている点が、高く評価された。

 建物は昨年7月から5カ月がかりで建設した0、1歳児の保育室。木造2階建て延べ床面積93平方メートル。1階は一部を畳敷きにした板張りの保育室、2階は吹き抜け構造で、回廊風の造りにし、周囲に書棚を配した。中央に立てた太い丸太で屋根を支え、部屋の中に樹木が生えているような楽しい空間に仕上げている。
0304midori.jpg
 0歳から5歳までの全園児も参加して、3日に同保育園で表彰状伝達式があり、府中丹広域振興局の中村善剛・森づくり推進室長が、野波園長に表彰状を手渡した。設計・施工をした立原の建築・製材業の株式会社「いとう」には、すでに表彰状が贈られている。


写真上=吹き抜け構造の個性的な保育室
写真下=中村室長から表彰状を受ける野波園長(左)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ