WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月 4日のニュース

爆弾テロ想定してJR福知山駅で訓練

テロ対策訓練 駅のホームのベンチに爆発物が置かれている−というテロを想定した対応訓練が、福知山市のJR福知山駅で3日にあった。京都府警本部や福知山署、JR社員ら約60人が参加し、万が一の事態に備えた。

 訓練は不審な紙袋を見つけた乗客が駅員に伝え、福知山署に通報。駅員らは落ち着いた口調で不審物から離れるように呼びかけたり、避難誘導したりした。このあと、防護服を着用した府警本部機動隊の爆発物処理班が、マジックハンドで紙袋を回収した。

 福知山署の重松博警備課長は、過激派組織・イスラム国などに触れ、「日本はテロの脅威に直面している。福知山でもテロが起こる可能性が十分あることを認識してほしい」といい、福知山駅の中村仁思駅長は「乗客の命を守り切る行動につながる訓練になった。訓練を積み重ね、乗客の安心安全を確保したい」と話していた。


写真=専用の道具を使って紙袋を回収する作業を見せた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ