WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年3月 2日のニュース

陸上:東京五輪めざせ シドニー100の小島さん迎え育成指導

特別指導者講習会 2020年の東京五輪に向けての選手育成をと、福知山市陸上競技協会が東羽合の京都共栄学園で特別指導者講習会を開いた。シドニー五輪男子100メートルと400メートルリレーに出場した小島茂之さん(35)が講師となり、市内の小・中学、高校生たちに基本的な走り方などを指導した。

 2月28日に開催し、各校の陸上部員を中心に約100人が参加した。

 最初に体育館で走りの基本となる「歩くこと」から始め、早歩き、鬼ごっこなどをして、基礎的な練習に励んだ。グラウンドでの練習では、走る際に足で地面を押すタイミングの取り方などを教えた。

 小島さんは生徒たちに「リズムを取りながら走って」などとアドバイス。生徒たちは様々なステップでの走りを体験し、より良い重心移動で、速く走れる動きを確認した。

 日新中学校2年生で陸上部女子主将の北山寧々さん(14)は「分かりやすく教えてもらえてよかったです。教わったことを練習や試合で生かしたいです」と話していた。


写真=生徒たちの走りを見る小島さん(右)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ