WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月26日のニュース

食べた残りの赤カブから黄色い花

黄色い花を付けたアカカブ 福知山市立原の主婦、高木素子さん(62)が、自宅2階で水栽培しているアカカブが、菜の花のような黄色い花を次々に咲かせている。

 昨年末に他の野菜とともに知人から譲り受けたもの。3分の2ほどを食べたあと放置していると次々に芽が出てきた。「捨てるのはもったいない」と、小皿に水を入れて棚の上に置いていたところ、葉の茎がぐんぐん伸びて現在55センチほどに成長。黄色い花をいっぱい咲かせ、春の訪れを感じさせている。

 高木さんは「思いがけなくたくさんの花が咲きました。生命力の強さには驚かされます」と話していた。

 神戸市に住んでいた1995年、阪神大震災で被災した。その後、神戸の自宅玄関先の植木鉢で育てていたニンジンの茎が高さ約1・3メートルまで伸び、「強い生命力」と話題となり、新聞で紹介されたことがあるという。


写真=黄色い花を付けたアカカブと高木さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ