WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月24日のニュース

タックル禁止のタグラグビー 140人で京都府北部大会

タグラグビー 第10回京都府北部タグラグビー交流大会が、福知山市猪崎の三段池公園総合体育館で開かれた。タックルの代わりに腰に付けたタグ(リボン)を奪い合うラグビーで、小学生から大人まで約140人が試合を通じて競技の楽しさを知った。

 府ラグビーフットボール協会が、タグラグビーの普及を目的に開催。J・福知山ラグビースクールが協力し、両丹日日新聞社などが後援した。

 タグラグビーは、ボールを持っている選手を止める時はタックルをする代わりに、相手選手の腰に2本ずつ下げたタグを奪う。タグを取られたらパスを出さなくてはならず、攻撃の時に4回タグを取られるまでにトライしなければ、攻守交代となる。

 21日に地元のほか、亀岡市や兵庫県川西市などから参加。小学低学年の部に2チーム、中学年の部に4チーム、高学年の部に8チーム、中学生以上の部に6チームが出場し、それぞれリーグ戦をした。

 小学生のチームは、日ごろの練習の成果を出そうと館内を元気に走り回り、ボールを奪うために、一生懸命に相手の腰に手を伸ばしていた。機敏なフェイントで相手をかわし、トライする場面も見られ、応援の父母たちからは盛んな拍手が送られていた。

 スクールで練習する昭和小学校5年生の中嶋太紀君(11)は「タグラグビーはみんなでパスをつないで協力し、安全に楽しめるのがいい」と話していた。


写真=タグを取られないように、フェイントで相手をかわしながら走る

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ