WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月19日のニュース

きょう雨水 早春の花マンサク満開

マンサクの花 きょう19日は二十四節気のひとつ、雨水。暦のうえでは、降る雪も雨に変わり、草木の芽が出始めるころとされる。福知山市の最低気温は2度(午前6時11分)で、例年と比べて2・1度高く、3月中旬並みの気候となった。市内の山間地では朝方に雪が降り、平地ではみぞれの所もあった。

 三段池公園内の市都市緑化植物園の花木園では、雨の中、早春の花として知られるマンサクが咲いている。

 マンサクの名前の由来は、「まず咲く」の言葉からきているという説がある。園には花木園の2本と鉢植え1本の計3本が栽培されている。細長いひもが縮れたような黄色の花びらが特徴。赤い花が咲く種類の木もあり、今月終わりには開花しそうだという。見ごろは3月初めごろまで。

 赤壁景子園長は「早春に咲く花は黄色が多いです。今後、菜の花やトサミズキ、サンシュユなども咲いていきます」と話す。


写真=雨の中、満開となっているマンサクの花(19日午前9時10分ごろ、福知山市植物園で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ