WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月17日のニュース

由良川のサケ調べ入賞 全国の小学生自由研究大賞で

0216jiyukenkyu.jpg 全国の小学生が夏休みの自由研究の出来を競う「自由研究大賞2014」(ディスカバリー・ジャパン主催)で、福知山市かしの木台、修斉小学校5年、足立陽貴君の作品が学研賞に選ばれた。足立君は由良川のサケについて調べ、実験を含めて詳しくまとめている。

 今回は全国から4540点の応募があった。審査によってグランプリなど21点の入賞を決めた。学研賞は5点が選ばれた。

 足立君はサケの種類や成長する過程、採捕・採卵状況などを模造紙9枚にまとめた。実験ではサケの卵を水槽で飼育して、屋内と屋外で育てた際の成長の違いをみた。

 水温などを細かく測り、調べた結果、屋外で育てた卵のほうが屋内の卵より孵化が1週間遅かったことを記している。まとめの言葉として「サケがたくさん帰ってこられるように、きれいな川を守りたい」と締めくくっている。

 足立君は「実験は毎日水温を測らなければならなかったので大変だった。賞をもらえてうれしい。苦労したかいがありました。今年もチャレンジしたい」と話していた。


写真=入賞を喜ぶ足立君

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ