WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月12日のニュース

おおえ駅前商店街に防犯カメラ設置

防犯カメラ 犯罪の抑止などを目的として、福知山市大江町河守の「おおえ駅前商店街」に、防犯カメラ8台が設置される。2月中に取り付け工事を完了し、3月から稼働させることにしている。

 同商店街のある店舗では以前、何者かが窓ガラスを割って侵入し、金品が盗まれるなどの被害に遭ったことがある。また今年1月にはコインランドリー店の乾燥機に、消火器が投げ入れられる−といった悪質ないたずらもあったという。

 このような状況のなか、商店街の店主たちから「商店街をより安心・安全な環境にしよう」との声が上がり、国や府、市からの助成を得て、防犯カメラが設置されることになった。

 総事業費は259万2千円。国道175号側と駅側に2台ずつ計8台設置する予定で、24時間体制で稼働させるという。

 同商店街の岡本芳樹会長(67)は「昼夜を問わず、犯罪の抑止効果のほか、もし被害に遭った場合にも、容疑者の検挙に役立つのではと期待しています。何より、お客様に安心して足を運んでもらえるのが、とてもうれしい」と話している。


写真=防犯カメラが設置されるおおえ駅前商店街

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ