WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月11日のニュース

レッサーパンダの「しらたま」 20日から一般公開

レッサーパンダの「しらたま 福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園に、レッサーパンダの「しらたま」(メス、1歳7カ月)が仲間入りする。立ち姿で人気となった風太の孫「キャラ(オス、1歳6カ月)」に続き2匹目で、早くも2世の誕生が期待されている。20日午後2時から一般公開される予定。

 しらたまは、徳島県徳島市のとくしま動物園生まれ。所有権を持つ福井県鯖江市の西山動物園から貸与される。体長は約60センチ、体重が約5・5キロで、キャラとほぼ同じくらいのサイズ。おとなしい性格だが、少し神経質な面もあるという。

 引っ越し後は、キャラと同様に冷暖房と床暖房完備のレッサーパンダ舎で生活する。隣同士の部屋だが、基本的には行き来せず、1月から3月の繁殖期以外は、別々に暮らすことになる。

 レッサーパンダは希少動物で、今回の受け入れは種の保存の側面もあることから、松山正治市長は「ペアリングが成功し、繁殖できることを願っている」とし、「子どもができれば、市民から名前を公募したい」と夢を膨らませている。


写真=福知山市動物園で20日から一般公開されるしらたま(とくしま動物園提供)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ