WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月 6日のニュース

1カ月遅れでコウゾ干し 和紙の原料に

コウゾが稲木に掛けられている 福知山市内で唯一、手漉き和紙作りを続ける大江町二俣、田中製紙工業所で5日、和紙の原料となる落葉低木、コウゾの皮の天日干しが始まった。例年だと1月初めから取り組むが、今年は雨や雪の日が多かったことから、1カ月遅い作業開始となった。

 二俣地区では江戸時代から手漉き和紙作りが盛んで、明治から昭和初期にかけては200戸余りが操業していたが、洋紙の普及などで減り、現在は田中製紙だけとなっている。

■水害やシカ害で収穫量が半減■

 田中製紙では、町内など4カ所でコウゾを栽培しているが、昨夏の8月豪雨での水害やシカによる食害で今季は収穫量が激減。例年の半分の2・5トン程度になるとみている。

 コウゾは皮の内側の繊維部分が原料となる。約1・3メートルの長さにそろえ、木製の桶の中で蒸したあと皮をはぎ、高さ約5メートルの稲木2基に掛けていく。2週間ほど乾燥させる。

 田中製紙の5代目、田中敏弘さん(53)は「一昨年に続き、昨年も水害に見舞われ、収穫量が減っていますが、以前に収穫したコウゾの皮が残っているので、1年分の材料は確保できそうです」と話している。

 天日干しに適しているのは、天気が良く冷たい風が吹く気候で、作業は3月中ごろまで続く。


写真=蒸したあとのコウゾが稲木に掛けられている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ