WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月 4日のニュース

武装工作員対策へ京滋の自衛隊と警察が共同訓練

自衛隊、警察の共同実動訓練 武装工作員の侵入などに備えて、京都府と滋賀県にある自衛隊、警察の共同実動訓練が、福知山市の陸上自衛隊福知山駐屯地で2日にあった。陸上自衛隊第3師団管下の第7普通科連隊(福知山市)と第3戦車大隊(滋賀県高島市)、京都府警と滋賀県警の4者計150人が参加した。

 福知山駐屯地での自衛隊と警察との共同訓練は5回目。これまでは陸自7普連と府警で訓練をしていたが、今回は隣接の滋賀からも参加して、府県を超えた実動部隊レベルの連携強化を図った。

 警察車両が自衛隊車両を先導する部隊輸送訓練では、設定した府県境で府警と県警の警察官がスムーズに引き継いだ。この後、非公開の合同検問と武装工作員鎮圧の訓練をして4者が連携を深めた。

 訓練に臨んだ府警の警察官は「有事がないに越したことはないが、備えておくことは必要。いざというときに顔を知っているか知らないかの差は大きい」と話していた。


写真=府県境で自衛隊車両を先導してきた府警(左)が、県警に引き継ぎ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ