WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月 4日のニュース

豆をまいて福を呼ぶ 元伊勢内宮では三鬼打ち神事

三鬼打ち神事 節分の3日、福知山市内でも寺社などで厄をはらい福を迎える行事があり、参拝者らが今年一年の安泰を願った。多くの店では節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻き(巻きずし)が販売され、買い物客が求めていた。

 大江町内宮、元伊勢内宮皇大神社で3日、節分祭での三鬼打ち神事があった。参拝者たちが3匹の鬼に豆を投げつけ、一年の無事を願った。

 神事には約200人が参加。境内に「病鬼」「陰鬼」「貧鬼」の鬼たちが登場して金棒を振り回し、参拝者たちが「鬼は外、福は内」と一斉に豆をまいた。

 地元の保育園児らも訪れ、逃げる鬼たちに豆を浴びせ、神殿へと追いやった。鬼たちはお払いを受けると、お多福の面をつけた「元気」「陽気」「富貴」に変身。保育園の子らと手をつなぎ仲良くなった。

 市内の山下晴生さんは「友人の重い病気が治るように願って豆をまきました。みんなに福が来てほしい」と話していた。


写真=3匹の鬼たちに豆を投げつける子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ