WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年2月 3日のニュース

被災者元気にする食事を 自衛隊が調理競技会

炊事車両で調理 陸上自衛隊福知山駐屯地の第7普通科連隊(井川賢一連隊長)は、所属する7中隊対抗の炊事競技会を2日に開いた。阪神淡路大震災発生から20年を迎えたことを機に、災害派遣の際に被災した人から喜ばれる温かい食事を考え、調理を通じて隊の団結力も高めていこうと、6年ぶりの開催となった。

 食材は、米、鶏・豚肉、ジャガイモ、玉ネギなどの指定されたものを使い、各中隊代表の5人1組がそれぞれ独自の献立を考えた。

 部隊の野外炊事車両は大型フライヤーなどの調理機器を搭載しており、一度に最大250人分の食事を作ることができる。大量の炊飯をしながらの走行も可能。競技会では車両の機能を引き出しながら、それぞれ50人分を作った。

 迷彩服姿の隊員たちが分刻みの調理時間で動き、「空揚げ15分に揚がります」「出来てるぞ。加熱を止めてすぐに鍋を上げろ」などの声が飛び交った。
0203morituke.jpg
 野外を想定して飯ごうに盛り付けて完成。チキンカツカレー、チキン南蛮、豚汁、炊き込みご飯などが並び、井川連隊長らが審査をした。

 味だけでなく、調理工程の指揮能力、連携の練度などの総合評価で判定して、チキンカツカレーなどを作った第3中隊が優勝した。

 井川連隊長は「全体的に満足できるものが出来上がった。災害時に被災された方々に渡すものでもあるので、塩分を多めにした工夫も良かった」と総評した。


写真=炊事車両で手際よく調理をする隊員
写真=飯ごうに盛り付けて完成

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ