WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月31日のニュース

「成美大継承ではなく創設」 大学公立化問題で福知山市

 福知山市議会の4年制大学のあり方検討特別委員会(委員7人)が30日、市役所であった。市は、有識者でつくる公立大学検討会議の第1回会合に提案した「目指すべき新しい大学像」の素案について説明。議員から質問が相次いだ。

 市は26日の検討会議の初会合で、設置する地方創生系学部・学科の6コースや、定員などをまとめた開学1年目から6年目までの中期ビジョンを提示。30日の議会あり方特別委でも同様の内容を説明した。

 開学初年度がいつか尋ねられた市は「最短で平成28年度(2016)と考えている」と回答。市財政との関わりについては、2月6日に開く検討会議で、財政試算を提示するなどと答えた。このほか、委員からは検討会議の会合回数、定員の根拠などについても質問があった。

 特別委の会合では、議会側が市へ提出した申し入れ書に対する回答文書を配布。そのなかで「今回の公立大学の設置検討は、成美大学を公立化するのではなく、新たな公立大学を設置すると理解してよいのか」という問いに対し、市は「成美大学の継承ではなく、新たな大学の創設と位置づけて取り組みたい」と回答している。

 傍聴者は15人だった。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ