WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月27日のニュース

愛犬と一緒に防犯 わんわんパトロール隊が発足

上六わんわんパトロール隊 防犯活動は飼い犬との“二人三脚”で−。福知山市上六人部地区の住民たちが、上六わんわんパトロール隊を結成した。犯罪が起きにくい社会づくりを目指し、犬の散歩に合わせて地域の見回りをする。

 上六人部駐在所に3年ほど前に設置された府民協働防犯ステーション「上・中六人部地域安全・安心サポートネットワーク」による活動の一環で、同駐在所の飛松努巡査部長や地元の防犯推進委員たちによるアイデア。日常生活の中で無理のない防犯活動をしようと考えた。

 結成に向け、昨年10月から募集をかけたところ、35人(飼い犬37匹)が手を挙げた。パトロール隊は、散歩をしながらこれまで以上に周囲に目を配り、様子が普段と違ったり、不審な車や人物を見たりした場合は、すぐに警察に連絡する。

 駐在所で24日に結成式があり、パトロール隊員や署員、同地区防犯推進委員ら約50人が集まった。隊員たち一人ひとりが自己紹介をし、それぞれが意気込みを語った後、首に隊員の証しのバンダナを巻いた犬たちが、早速自宅への帰り道でパトロールを実施。活動の第一歩を踏み出した。

 隊員となった萩原の大槻喜三郎さん(66)の愛犬・クーちゃん(11)は、シーズーとマルチーズのミックス犬で、人懐っこい。大槻さんは「回覧板でパトロール隊立ち上げの情報を知って、やってみることにしました。散歩しながら防犯に役立ちたい」と話していた。


写真=結成式のあと初のパトロールに出発する隊員たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ