WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月19日のニュース

女の子も寒稽古で心身を強く 空手協会福知山支部

0119karate.jpg
 寒さの中で心身を鍛えようと、日本空手協会福知山支部の松濤修心館(河野進一館長)は18日、福知山市大江町二俣の宮川で寒稽古をした。前日から降った雪が積もり、身を切るような寒さの中だったが、参加した子どもたちも、気合のこもった掛け声とともに体を動かした。
 

 5年ほど前から続けており、最近は大寒の近くの日に取り組んでいる。今年も20日の大寒を前に実施し、小学生の女の子ら5人と指導者たちの計11人が参加した。
 
 白い道衣に身を包み、サンダルなどをはいて準備を整え、まずみんなで準備運動をした。「寒い!」と震える子がいると、指導者が一緒に雪投げをして、体を動かし温めるようにしていた。
 
 このあと川の中へ。水に足をつけた直後は、冷たそうにしていた子どもたちも、稽古が始まるとみんなりりしい表情になり、「えいっ!」と大きな声を出しながら、突きを繰り返した。
 
 市のイメージキャラクター・酒呑童子の赤鬼、青鬼も駆けつけ、子どもたちにエールを送っていた。
 
 美河小5年の仲田唯華さんは「冷たかったけれど、去年もやったから大丈夫だった」と笑顔。ほかの女の子たちは「男の子にも負けないという気持ちで、空手を頑張りたい」と元気いっぱいに話していた。
 
 稽古が終わると、保護者たちが手作りしたあつあつの豚汁を食べて、冷えた体を温めていた。
 
 
 写真=赤鬼、青鬼も応援する中、気合を入れて突きを繰り返した
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ