WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月19日のニュース

JA京都にのくに オリジナル純米酒「丹の国穂まれ」完成

オリジナル純米酒「丹の国穂まれ」 JA京都にのくには、管内の福知山、舞鶴、綾部3市の組合員が生産した酒米「五百万石」を使ったオリジナル純米酒「丹の国穂まれ」をつくり販売を始めた。

 売れる米づくりの戦略の一つとして14年に管内4503アール(うち福知山市内946アール)で酒米づくりに取り組んだ。綾部市の若宮酒造で醸造して、癖のないまろやかな味に仕上がった。

 商品名は、減農薬、減化学肥料でエコファーマーが作る特別栽培米と同じ「丹の国穂まれ」を採用した。

 にのくに福知山統括営農経済センターの山本美樹センター長は「酒は和食に合う味。認知度が上がってきた特別栽培米との相乗効果に期待したい」と話していた。

 アルコール度数は15度以上16度未満。720ミリリットル(4合)瓶詰で税込み1620円。福知山市内では、彩菜館福知山店と、旧3町各にのくに店舗で販売している。


写真=新商品のオリジナル純米酒「丹の国穂まれ」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ