WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月17日のニュース

阪神大震災20年:炊き出しは任せろ お年寄りが訓練

炊き出し訓練 福知山市東岡町の老人クラブ「さくら会」(塩見建男会長)は16日、地区内で炊き出し訓練をした。災害時に高齢者も地域の一員としてできることを考えようと、初めて実施した。

 昨年の8月豪雨での被災を受けて、自治会が10月に炊き出し訓練に取り組んだ。その流れをくみ、「若者は力仕事をしてくれる。それならば、高齢者は炊き出しをしよう」と計画した。

 炊き出し訓練には会員15人が参加。ガス、電気が使えないことを想定し、かまどに薪をくべて羽釜で米2升を炊いておにぎりを握った。おでんも作った。

 かまどを使った経験がある80歳以上の人が率先して指導。全員で協力して作業をし、参加者たちは「あっという間にできた。まだまだ頑張れる」と手ごたえを感じていた。

 塩見会長は「阪神淡路大震災が発生した17日の直近に訓練が出来て、意識も高まった。やってみて要領をつかめたと思う」と話していた。


写真=炊き出し訓練でたくさんのおにぎりなどをつくった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ