WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月16日のニュース

大規模災害時に優先給油 福知山署と福知山石油が協定

調印書にサイン 福知山署(竹内敏明署長)は15日、大規模災害発生時に緊急車両に燃料を優先的に供給できるよう、福知山石油(本社・福知山市末広町、正木明社長)と協定を結んだ。警察活動を確実に実行するための基盤整備の一環で、同様の協定は全国的にも数例しかないという。

 福知山署内には、府内の25署の中で唯一、乗用車40台分を満タンにできる最大容量1900リットルの給油スタンドがある。昭和55年(1980)に現在地へ移転した際に造られたもので、協定により、非常時にはここへ福石から優先的に燃料を補給できるようにした。

 また、福石は市内に給油所が3カ所あり、災害時にはここでも優先的に給油できる。

 関係者が集まり、竹内署長と正木社長が協定書にサインをして交換した。正木社長は「安全、安心な地域づくりのため、私たちも努力していきたい」と話し、竹内署長は「災害時において、燃料の確保は重要になる。平時では当たり前にあるものが、過去の災害では手に入らないこともあった。迅速な対応のためにも、日ごろの訓練に引き続き力を入れていきたい」と決意を表した。


写真=調印書にサインをする正木社長(左)と竹内署長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ