WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月14日のニュース

「どんど」で正月飾りを焼納 厄除けに灰持ち帰る

どんど焼き 福知山市内の各地で14日、どんど焼きがあった。福知山市内記五丁目の内記稲荷神社では、朝早くから正月のお飾りなどを手にした参拝者たちが続々と訪れ、厄除けにと焼納した灰を持ち帰っていった。

 同神社では、奉賛会(古川泰正会長)が雨の日も欠かさず、毎年実施している。今年は会員たち13人が午前7時ごろから準備を進め、参拝者を出迎えた。燃やせないものがある場合は会員がきちんと仕分けし、燃えるものだけを火に入れ、炎が高く立ち上った。

 灰を入れる瓶などの容器を持参した人には、会員が丁寧に入れて手渡していた。


写真=燃やせるものを火の中へ入れると炎が高く立ち上った(14日午前9時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ