WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月14日のニュース

巻きずし作って和食に親しむ 遷喬小で食育授業

巻きずし作りにチャレンジ 福知山市石原の遷喬小学校(月見正代校長)で13日、食育の授業があり、6年生50人が巻きずし作りにチャレンジした。初体験の児童が多かったが、みんなで楽しく取り組んだ。

 ユネスコ無形文化遺産に登録された和食に親しみ、食への関心を高める目的で初めて実施。市連合婦人会(藤原公子会長)のメンバー7人が講師を務めた。

 時間の都合で、婦人会が酢飯やホウレンソウ、厚焼きたまごなどの具材を事前に準備し、児童たちは巻きすですしを巻く作業を中心に体験した。

 7、8人ずつのグループになって、それぞれ10本作った。「のりは表裏があるから、注意して置くように」などとアドバイスを受けながら巻き、最後は包丁で切り分けた。

 出来た巻きずしは、みんなで吸い物とともに試食。給食を食べたあとにも関わらず、どの児童もおいしそうに口に運んでいた。

 田中翔悟君は「巻きすで巻くところが楽しかった。綺麗な形に出来てよかったです」と喜んでいた。


写真=みんなで巻きずし作りを体験

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ