WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月13日のニュース

防火防災の誓い新た 消防出初め式で力強い放水

一斉放水 安心安全に暮らせる災害に強いまちづくりをめざして11日、福知山市消防出初め式が市厚生会館であった。市消防本部、市消防団、陸上自衛隊福知山駐屯地の約2060人、車両123台が参加。行進や一斉放水をし、関係者が防火・防災の誓いを新たにした。

 市厚生会館での式典では、団員のほか、河守上、佐賀、中央、上豊各分団、45年以上無火災の聖佳町自治会などが表彰された。

 松山正治市長は日常の防火・防災活動や昨年8月の豪雨災害時の活動について、団員とその家族らに感謝し、「2年続いた水害からの力強い復興に向け、人と地域のつながりを力に変えて、市民と行政が一体となって治水対策に取り組む」と述べた。塩見辰也団長は「自分の体、命を大事にしてほしい。自分の体があって初めて、市民の生命、財産を守れる。今年1年、無事に過ごしてほしい」と訓示した。
0113kousin.jpg
 広小路通りでは、はしご車を使った救出訓練や、車両50台、団員ら約800人の行進があった。由良川の音無瀬橋上流左岸では消防団の小型ポンプ30台で一斉放水し、晴れわたった空を背景に30口の筒先からの水が弧を描くと、市民から歓声が上がった。


写真=一斉放水に市民から歓声が上がった
写真=広小路通りを力強く行進する団員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ