WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月 7日のニュース

農家が特製七草がゆで接待 JA直売所

特製七草がゆ 福知山市新庄のJA京都にのくに農産物直売所・彩菜館福知山店で7日、生産農家が持ち寄った7種の野菜を使った特製七草がゆが来店者に振る舞われた。

 生産農家たちでつくる福知山店運営協議会(高橋慶子会長)の女性役員5人が、早朝から仕込んだ。

 昨年は店内でしたが、今年は店頭にテントを張り、道行く人も呼び込みにぎわった。春の七草のスズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)のほか、ニンジン、ハクサイ、餅などを入れた。米は減農薬と減化学肥料でエコファーマーだけが作ることができる特別栽培米「丹の国穂まれ」を使った。

 小雨がぱらつく寒さで、食べた人は「温かくておいしい」とほっこり。作り手の女性農家らも「そうでしょう!」と談笑。高橋会長は「おいしく出来た。屋外でやって正解でしたね」と話していた。


写真=特製七草がゆを振る舞った(7日午前9時40分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ