WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月 5日のニュース

雪で入荷少なく高値の初競り 卸売市場

初競り 福知山市問屋町の市公設地方卸売市場で5日朝、新年の初競りが行われた。雪の影響で入荷量は少なく、値段は高めだった。

 初競りを前に午前6時25分ごろからセレモニーがあり、大柿日出樹・市農林商工部長が「昨年は8月豪雨で、市場も大きな被害を受けたが、2日後には競りが再開されました。今年も公設市場が発展するよう支援していきたい」とあいさつした。

 続いて市場の卸売業者、福知山合同青果の守本一彦社長が「今年は羊年なので温和な年になるように願い、従業員一同頑張っていきたい」と述べた。

 このあと、競りが始まり、場内に競り人と買受人の威勢のよい声が響いた。場内には大根や小松菜、ハクサイ、ネギなど新鮮野菜が並んだが、雪の影響で収穫や出荷が滞り、入荷量は普段の4分の1程度になった。競りの時間も普段は30分続くが、15分で終わった。

 市内アオイ通り(西中ノ町)で青果などを扱う岸晴食料品店はユズなどを競り落とした。店主(70)は「入荷量はここ10年で一番少ない状況で、値段も極端に高かった」という。

 同店は昨夏の豪雨で床下浸水の被害を受けた。「今年は災害のない平穏な年になってほしい」と望んでいた。


写真=場内に初競りの威勢よい掛け声が響いた(5日午前6時40分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ