WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2015年1月 4日のニュース

掘りごたつも備えた公民館新築 全世帯アンケートの希望反映

水坂公民館 福知山市水坂自治会(居相勝彦自治会長、26世帯)が進めていた地元公民館の新築移転が、このほど完了した。新しい公民館は、全世帯を対象にアンケート調査、世代別に聞き取り調査をし、住民の意見を反映させた利便性の高い施設になっている。

 旧公民館が建設されてから約60年が過ぎて傷みが目立ち、さらに建物の裏は崖で土砂災害の恐れがあり、避難所としての機能を果たせなかった。このため、住民の意見を2年がかりで集約し、自治会が所有する近くの土地に今夏から新築していた。

 公民館は木造平屋建て瓦ぶき延べ床面積106平方メートル。和室、調理室、ホールなどを配している。高齢者らが使いやすいように段差がないバリアフリー構造にし、住民の意見を取り入れて和室には掘りごたつを設け、トイレ2カ所のうち1カ所は外から車いすでも入れるようにした。

 さらに玄関前に屋根付きの広い親睦スペースを設け、イベントやふれあいの場として活用できるようにした。

 旧公民館解体費を含めた総事業費は約2700万円。


写真=玄関前に親睦スペースを設けた公民館。採光のため屋根にガラスを使っている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ