WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月24日のニュース

ヒートショック救急が急増 風呂・トイレに注意

 厳しい寒さが続くなか、急激な温度変化で体調不良になる「ヒートショック」の疑いで救急要請されるケースが、12月に入り福知山市内で相次いでいる。入浴時の発症が多く、65歳以上の高齢者が目立つ。市消防本部が注意を呼びかけている。

 急な温度の変化で血圧が乱高下して、脳卒中や心筋梗塞を引き起こし、命を落とす場合もある。福知山消防署によると、12月に救急要請があったのは昨年の7件を上回る13件(23日現在)。その多くが65歳以上の高齢者だという。

 冬場の浴室、トイレ、廊下で発生することが多く、同署は「温度変化が少ない環境づくりをしてほしい」と話す。

 そのため、浴室なら湯をためた浴槽のふたを開けたり、シャワーを出したりしておくことや、入浴時は意識がなくなり溺れることもあるため、「初めは半身浴程度の湯量にしておいて、徐々に湯を足していくのも方法の一つ」という。

 このほか、トイレや脱衣所は小型の暖房器を使う▽入浴時は急に熱い湯につからない▽酒を飲んだ後は入浴を避ける▽トイレに行くときは服をもう一枚着る−などを挙げている。

 また、同居している場合はお年寄りが一番風呂に入らないこと、風呂に入る前や入浴時に声を掛けることも呼びかけている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ