WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月24日のニュース

サンタパレードで交通安全 園児ら100人

1224santatai.jpg 年末の交通事故防止府民運動の一環として福知山署(竹内敏明署長)は、福知山市の幼稚園、保育園児たちで「交通安全サンタクロース隊」を結成し、署から蛇ケ端の三ツ丸ストア堀店までの間を往復するパレードをした。42人の子どものほか保護者や署員たちも加わり総勢100人以上の列をつくって歩いた。

 季節に合わせた啓発で、初めての取り組み。サンタ姿の子どもたちとともに安全を届け、市民の安全意識の向上を目指す目的で20日に実施。市内の幼稚園と保育園に呼びかけ、希望者が参加した。

 初めに署内で、抽選で選ばれた佐々木海瑠君=聖テレジア幼稚園年中組=と、野村美咲ちゃん=あゆみ保育園年中組=に一日署長の委嘱式があった。

 竹内署長から「福知山市では今年、交通事故で300人の方がけが、3人の方が死亡しています。パレードで安全を呼びかけてもらえますか」と優しく頼まれると、二人は「はい!」と大きな声で返事をした。

 外に出るとサンタクロース隊の指揮をとり、先日降った雪が残る中、元気よく歩いて行った。保護者たちは「交通安全運動」と書かれたたすきを掛けて一緒に啓発活動をしたり、子どもたちの可愛らしい姿を写真に撮ったりしていた。

 署へ戻ってくると、署員が扮するサンタから、頑張ったごほうびにプレゼントをもらった。また、ちびっこ署長の服を順番に着て記念撮影もし、参加した大人たちは笑顔で見つめていた。


写真=ちびっこ署長率いるサンタクロース隊がパレードをした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ