WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月23日のニュース

自転車交通安全CMでグランプリ 大江高校

グランプリ受賞作と生徒たち KBS京都と京都府警本部主催の「第4回自転車交通安全コンテスト」高校生部門(テレビCM)で、福知山市大江町金屋、大江高校ビジネス科学科の生徒4人でつくる「Glasses(グラッシーズ)」が制作したCM作品が高校生部門で最優秀のグランプリを受賞した。

 京都の自転車の交通事故の防止とマナーの向上を目的にしたCM作品の出来を競うコンテストで、府内の中学、高校、大学、専門学校に通う学生を対象に広く募集した。

 大江高は3年生の上山真輝君(17)=成和中出身▽樋口采さん(17)=桃映中出身▽岩田千草さん(17)=加佐中出身・舞鶴▽佐織まいさん(17)=同=の4人で取り組んだ。

 作品は「うさぎちゃんの自転車教室」。かわいいウサギがイヤホンをつけての自転車運転や傘差し運転、無灯火運転をする様子をアニメ風に描写し、最後に「自転車ルールを守ろう」と、呼びかけの言葉を入れている。

 マルチメディア制作演習の授業の一環として、6月ごろから作品づくりを開始。映像の描写やBGM、編集などの担当に分かれて力を合わせ、15秒のCMに仕上げた。

■KBS京都で年末から放映■

 4人は「アニメ風の映像にあわせて、人の声も少し高くして入れました。まさかグランプリをとれるとは思いもしませんでしたが、みんなで苦労して作ったかいがあった」と喜んでいる。

 受賞した作品は年末から1月にかけてKBS京都の放送で流される予定。


写真=グランプリを受賞した作品とCMを手掛けた生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ