WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月20日のニュース

二十歳の再会楽しみに 小学4年生が漆の苗木植える

漆の苗木を植える子どもたち ふるさとのことを学ぶため、総合的な学習の時間に漆を勉強している福知山市夜久野町高内、小中一貫校・夜久野学園の4年生16人が、近くの夜久野高原で漆の苗木を植栽した。漆がとれるのは10年後。児童たちがちょうど成人式を迎える年とあって、「大人になって、またここへ来たい」と夢を膨らませていた。

 4年生は様々な方法で漆を学んでいて、1学期には道の駅農匠の郷内にある、市やくの木と漆の館で、漆の絵付け体験もしている。

 植栽をしたのは、NPO法人丹波漆が開墾した約30アールの土地。110本を植えることにしていて、このうち児童の人数分、16本を16日に子どもたちが植えた。

 NPOの岡本嘉明理事長に苗木の説明受けてから、スコップを手に開墾地へ入り、手分けして植樹。丁寧に土をかけていった。小林駿介君と日下璃空君は「大人になったら自分たちも漆をとる漆掻きをしてみたいです」と話し、岡本理事長は「成長を確かめにたびたび立ち寄り、ぜひ自分たちで掻いた漆で二十歳の記念品を作ってほしい」と、笑顔で作業を見守っていた。


写真=漆の苗木を植える子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ