WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月19日のニュース

書家から筆運び学ぶ 福知山高書道部

1219syodoubu.jpg 福知山市土師、福知山高校の書道部(川又由貴部長)は、書家で創玄書道会理事の西野象山さん(78)=兵庫県養父市在住=を迎え、18日に指導を受けた。来年2月に開催の同校文化・芸術展に向けての講習で、部員たちは西野さんの助言を受け、技術を磨いた。

 府立高校文化部活動への支援を通じて、京都文化を次世代へ継承する府教委の「高校生京の文化力推進事業」の一環で、福高では3年前から、毎年西野さんの指導を受けている。

 講習は校内書道教室であり、部員19人が中国の古典や奥の細道の一節などを書き、西野さんに見てもらった。

 西野さんは筆の正しい持ち方や字の間隔のあけ方などを指導。平仮名の基になっている漢字を示し、字の流れを教えたりした。

 西野さんが筆を持ち、手本を見せる場面もあり、生徒たちは流れるような筆遣いに感心していた。

 2年生の川又部長は「よいアドバイスをもらい、本当に参考になりました。教えていただいたことを生かしていきたい」と話していた。


写真=西野さんが筆をとって教える場面もあった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ