WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月19日のニュース

若い感性で独自の世界を表現 「高校アート」展

高校アート 福知山市内の5高校の生徒が手掛けた作品を並べる「第4回高校アート展」が、内記一丁目の市佐藤太清記念美術館で開かれている。美術部や授業で美術を専攻する生徒たちが、独自の世界を表現した絵画や絵本、立体作品など150点以上がある。1月25日まで。

 高校生の芸術文化向上や活動意欲の促進などを目的に、毎年美術館が企画している。他校の作品を鑑賞する機会にもなればと、福知山、府立工業、大江、福知山淑徳、京都共栄学園の各校から作品が集まった。足を運ぶ人の中にはリピーターも増え、若い感性で仕上げた作品に目をとめている。
 
 ファンタジーの世界を描いた絵や、卒業生のキャンバスを使って作られた独創的な洋服、実物のような食品サンプルなど、さまざまなジャンルの作品が訪れた人たちを楽しませている。
 
 開催時間は、午前9時から午後5時(入館は4時30分)まで。入館料は大人210円、小中学生100円。火曜休館(23日は開館、翌日休み)。28日から31日までと、1月5、6両日は休み。
 
 
■生徒たちが教えるワークショップも■

 21日と1月24日には、同館2階で職員や生徒の有志たちが教えるワークショップ(体験型学習)「型彫りとステンシルでオリジナルカードを作ろう」がある。時間はともに午後1時から4時まで。

 模様を切り抜いた型紙に、水彩絵の具やインクを使ってスポンジなどでやさしくたたき込み、描いていく。希望するデザインや、汚れても良いタオルなどを持参する。

 ワークショップへの参加は無料。希望者は直接会場へ。

写真=高校生の独自の世界を表現した作品を展示している

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ