WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月17日のニュース

LED11万個でまちぐるみ電飾 鴨野町の「カモナリエ」

カモナリエ 福知山市鴨野町自治会(西本庄之助自治会長、138世帯)で、地区内の公共施設や民家など一帯をイルミネーションで飾る「カモナリエ」が始まっている。13回目を迎える今季は、過去最多となる11万個のLEDが色鮮やかに輝き、地区内外の人たちの目を楽しませている。

 「カモナリエ」は鴨野町の「カモ」と神戸ルミナリエの「ナリエ」を掛け合わせて名付けた。当初は、高台にある自治会への進入路沿いで、桜の木3本に電飾しただけだったが、その後、「眺めているとほっとできる」と評判となり、地区全体の取り組みになった。

 地元集会所や各公園、老人福祉施設・岩戸ホーム、金谷保育園、進入路沿いの45本の桜などに色とりどりのLEDを散りばめて幻想的な光景を生み出している。星やロケットをかたどったものもある。

 西本自治会長は「今年は全10組にLED購入の補助金を出したため、昨年より2万個も増えて一層見応えがあるイルミネーションになりました。日本人がLEDでノーベル賞を受賞した年でもあり、地区外の方も気軽に見に来てほしい」と話している。

 点灯は来年1月24日まで。時間は午後5時30分から同10時まで。


写真=色鮮やかにLEDが輝く集会所付近

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ