WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月16日のニュース

手間かけ作った丹波木綿 生活衣館で展示会

丹波木綿 綿の栽培から織りまで手間をかけて作られた丹波木綿の展示会が、福知山市内記一丁目の市丹波生活衣館で開かれている。丹波地方の昔の女性たちの手で丁寧に仕上げられた布団おもて、着物などがある。2月28日まで。

 育てた綿を糸にし、染め、手織りして衣類などにする習慣は、明治時代末期ごろまで続いた。

 展示会には、糸を藍染め、草木染めにした後で縞模様や格子柄に織った布のほか、織ってから染める型染め、筒描きの技法を使って染めたものなども並ぶ。中には、古くなったら何度もつなぎ合わせていたという明治中期ごろの布もある。

 このほか、織りの道具も展示しており、布ができるまでの工程も学べる。

 展示時間は午前9時から午後5時(入館は午後4時30分)まで。火曜休館。28−31日、1月4日−6日も休み。


写真=縞や格子柄などの丹波木綿が並ぶ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ