WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年12月 6日のニュース

地元に伝わる手漉き和紙で卒業証書 大江の3小学校

1206misuzu.jpg 福知山市大江町内の3小学校が大江に伝わる手漉(てす)き和紙で自分たちの卒業証書を作っている。順番に二俣にある市和紙伝承館を訪れ、教わりながら手漉きに挑戦している。

 伝承館の近くにある美鈴小学校(井上須美子校長)の6年生7人は、5日に訪問し、田中製紙工業所の5代目、田中敏弘さん(53)から和紙の原料となるコウゾの説明を受けたあと、体験開始。水槽内からコウゾの溶液をすげたと呼ばれる道具ですくい、均等の厚みになるように揺らした。みんな、田中さんから「うまくいけている」と褒められながら、手を動かしていた。

 漉いた和紙は田中製紙工業所で圧縮、乾燥などをしてもらったあと、学校で名前などを入れて証書にする。

 神内大君(12)は「微妙な手の動かし方が難しかったけど、いい思い出になった。証書を受け取るのが楽しみです」と話していた。


写真=田中さん(右)にアドバイスを受けながら、紙漉きをする6年生たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ