WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月27日のニュース

京都府北部初の障害者専門の歯科診療所が開所

京都歯科サービスセンター北部診療所 障害者専門の歯科診療所「京都歯科サービスセンター北部診療所」が26日、福知山市問屋町に開所した。市公設地方卸売市場の管理棟1階にあり、オープニングセレモニーで関係者たちが開設を喜び合った。

 京都府と福知山など近隣5市2町が連携し、一般社団法人府歯科医師会(平塚靖規会長)が開設。歯科医師会は1970年に京都歯科サービスセンターを京都市内に立ち上げており、これまでに延べ26万人の患者を診てきた。しかし、北部には障害者のための診療所がなく、遠距離を通う必要があったため、要望に応えて設けた。

 セレモニーには、行政や地元の障害児者親の会などの関係者が出席し、初めに岡西康弘副知事、松山正治市長、平塚会長がテープカットをした。

 あいさつに立った松山市長は「障害者にとって待ちに待った開設。4年ほど前から要望はもらっていた。中には治療をあきらめた人もいると聞きます。関係者のみなさんには厚くお礼申し上げます」と感謝した。

 このあと、施設内を見学し、車いすの人たちにも利用しやすいよう工夫された診療台などをじっくりと見て回った。

 完全予約制で、診療は毎週水、木曜日の午後1時から4時まで。


写真=施設内を見て回る出席者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ