WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月22日のニュース

京地どり 料理のプロも絶賛

1122jidori.jpg 京都府のブランド畜産物、京地どりを福知山の名物にと、高校生と養鶏家が協力しての試食会が、福知山市駅南町、市民交流プラザふくちやまでこのほど開かれた。料飲関係者や市民大勢が詰めかけ、肉からあふれるうま味にうなった。

 ベテラン養鶏家の岡本嘉明さんが梅谷の施設で飼育する京地どりを使い、調理師を目ざしている福知山淑徳高校の生徒たちが先生に指導を受けながら調理した。

 提供したメニューは地鶏の佃煮3種、シンプルに塩こしょうだけで味付けした地鶏のグリル、水炊き2種、スープ、地鶏の炊き込みご飯。

 岡本さんや府職員が京地どりの説明をしてから、生徒たちが調理を始めると、室内に鶏肉が焼ける音と食欲をそそる香りが一気に広がった。

 各地から駆け付けた料理のプロたちは、じっとしていられず調理台を囲み、「肉から出る脂が違うね」などと絶賛。京都市のソムリエ、阿曽良樹さんは「まず地元、福知山のみなさんが京地どりの魅力を知り、名物に育てていってほしい」と話していた。


写真=生徒たちが調理する京地どりを、料理のプロたちが夢中になって取り囲んだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ