WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月10日のニュース

e−ふくちやま 民営化が妥当と判断

あり方懇談会 情報格差を是正するため、福知山市が実施している「e−ふくちやま」事業について、今後のあり方を考える懇談会が7日、駅前町の市民交流プラザふくちやまで開かれ、「民営化を図る方法が妥当」との意見で一致した。11日には、座長で成美大学の芦田信之副学長らが、報告書を松山正治市長へ提出。市では、これらを参考に事業再整理基本計画案を策定することにしている。

 同事業は、テレビの地上波デジタル放送が受信できなかったり、高速インターネットが普及していなかったりする地域への対策を06年から進め、11年に整備が完了。地デジが受信できるようになるサービスは現在、対象の約4700世帯のうち約4500世帯が加入している。

 しかし、対象地域への民間事業者の参入や放送・通信分野の技術革新など、事業を取り巻く環境は厳しさを増してきている。また15年度までの累積赤字は18億7千万円に達する見込みで、設備機器などの更新にも膨大な費用がかかるという。

 このため、今後のあり方について広く意見を聞こうと、サービス利用者や公募市民、有識者や学識経験者ら12人で構成する懇談会を8月から開催。専門部会を4回、全体会は3回にわたって実施してきた。

 結果として、「テレビやインターネットサービスは、民間事業者によっても提供されている状況で、今後は民間に運営を任せるのが望ましい」という結論に達した。

 ただし、上六人部や三岳、金山、雲原地区などで、民間事業者が参入していない地域があり、民間と光ファイバー網を延伸する費用の協議が必要であること、また市民や利用者に対し、十分な説明と理解を求めることも重要−などの指摘もあった。


写真=懇談会では「民営化を図るのが妥当」と判断された

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ