WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月 7日のニュース

光秀・細川でNHK大河誘致 促進へ3府県12市町

1107yuchi.jpg 明智光秀、細川ガラシャ、細川幽斎、細川忠興を主人公にした大河ドラマ化の実現をめざす「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」の幹事会が6日、福知山市駅前町の市民交流プラザふくちやまで開かれた。参加する3府県12市町の自治体などが連携し、今後も同じ目標に向かって、さまざまな取り組みを進めていくことを確認した。

 今回の幹事会には、福知山や舞鶴、綾部、京丹後、宮津各市、兵庫県の篠山、丹波両市、熊本市のほか、新たに福井県若狭町からも参加があり、10市2町と京都府から合わせて27人が出席した。

 初めに福知山市の伊東尚規副市長が「発足から4年目を迎え、この協議会を通して交流の輪が広がっており、とても有意義なものとなっている。これからも、大河ドラマ誘致に向けて頑張っていきましょう」とあいさつ。

 14年度の補正予算案を可決したあと、15年度の事業計画について協議。各府県市町での啓発イベントの開催▽署名活動の拡充とNHKへの要望活動の実施▽パンフレットやポスター、横断幕など啓発物によるPR−といった案について、事務局が説明した。

 メンバーたちからは「まず地元の人たちに活動を浸透させ、機運を高める必要がある」「誘致の目標年度をしっかり定めるべき」など、さまざまな意見が出されていた。

 来年度の事業計画は、今回出た意見や提案を参考にして修正し、来年春に舞鶴市で開く総会で正式決定することにしている。


写真=「誘致に向けて力を合わせましょう」とあいさつする伊東副市長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ