WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月 6日のニュース

ヤマノイモ集荷前に試し掘り 三岳地区で

ヤマノイモ 福知山地域の特産品をめざすヤマノイモの集荷が、間もなく始まる。JA京都京野菜部会やまのいも部会(田中誠部会長)は5日、収穫を控えた福知山市三岳地区のほ場で、部会員ら約20人が試し掘りをして、今年の出来具合を確かめた。

 市内では三岳地区を中心に24軒が120アールで栽培している。収量は昨年約1・9トンで、今年は昨年を上回る約3トンを見込んでいる。

 試し掘りは、栽培歴6年ほどの生産農家、森下文由さん(70)が所有する約10アールのほ場であった。部会員が手でソフトボールほどのヤマノイモをいくつか掘り出した。秀品とされる、凹凸がなく丸いものもあり、森下さんは「今年はまあまあかな」と期待していた。

 このあと、三岳会館で出荷会議を開いた。JAの担当者が、つるが枯れるまでは収穫しない▽表面は傷がつきやすいため丁寧に取り扱う▽収穫後は余分な土を落とし、ひげ根を除去する−といった注意事項を説明し、より良いものを出荷できるように生産農家に呼びかけた。

 集荷作業は12日から始める。


写真=部会員が掘り上げたヤマノイモ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ