WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月 1日のニュース

白雪姫や海賊、女王エルサも ハロウィーン仮装パレード

ハロウィーン仮装パレード ハロウィーンの31日、福知山市のJR福知山駅一帯を思いおもいの仮装をした親子連れらがパレードした。カラフルな姿が目を引き、道行く人たちは「かわいい」と声を上げ、立ち止まって見入っていた。

 幼児から中学生までが英会話を学んでいる桔梗ケ丘のハミングバードアカデミー(衣川由美代表)が行った。毎年、三段池公園、ゆらのガーデンなど会場を変えてパレードしており、今回は福知山の新しい顔となった駅前町の市民交流プラザふくちやまを出発点に選んだ。

 パレードに参加したのは、プチスクール生の2歳児から5歳児までとその保護者、先生たち約50人。衣装は手づくりしたものもあり、アニメ映画「アナと雪の女王」の女王エルサのほか、白雪姫、ピーターパン、魔女、海賊、ピエロなどさまざまな仮装をし、音楽を流しながら歩いた。

 市民交流プラザを出発後、駅北の商店街付近、駅高架下を通り、ゴール地点の駅南口公園では、展示されているSLの前でビンゴゲームを楽しみ、写真撮影も。最後に子どもたちが「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と元気に声を響かせ、先生たちからキャンディーやマシュマロなどを、手にしたビニール袋にいっぱいもらった。

 同アカデミーでは「市民交流プラザで多くの人たちに出発を見送っていただき、途中でも道行く人たちに声をかけていただいて、とても盛り上がりました。来年以降も続けていきたい」と話していた。

写真=市民交流プラザ前を出発する仮装パレード

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ