WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年11月 1日のニュース

育てた米で巻きずし作り 上豊富小5年生

上豊富小学校巻きずし作り  おいしい米と評判の「豊富米」の産地にある福知山市畑中の上豊富小学校(井東孝校長)で、5年生23人が育苗から精米まで一貫して米作りの体験した。10月30日には、市食生活改善推進員協議会のメンバーを講師に迎え、児童たちが今秋に収穫したコシヒカリを使って巻きずしを作り、味わった。

 米作りは総合学習などで約20時間を割り当てた。学校隣にある保護者の足立渉さん=畑中=の田んぼ約2アールを借りて、指導も受けながら育苗から田植え、稲刈り、脱穀、もみすり、精米までを体験した。

 巻きずし作りは、米作りの学習の総仕上げ。この日は、市食生活改善推進員協議会のメンバーら4人に教わりながら、厚焼き卵、かにかま、ホウレンソウ、かんぴょうなどを具材に1人1本を巻き上げた。

 のりに酢飯が思うように広げることができず、戸惑う児童もみられたが、メンバーの手助けを受けて、きれいな断面になるように整えていた。

 ジャガイモのだんご汁、ハクサイのごま和えも作り、昼食で巻きずしとともに味わったが、児童らは「どの料理もとてもおいしい」と笑顔いっぱいだった。


写真=推進員に教わり、巻きずしを作る児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ