WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月31日のニュース

福知山豪雨:宮城県石巻市長が激励に来福

石巻市の亀山市長 宮城県石巻市の亀山紘市長らが29日、福知山市を訪れ、8月豪雨に対する見舞金30万円の目録を松山正治市長に手渡した。石巻市は、11年の東日本大震災で甚大な被害を受けており、亀山市長は「自然災害の恐ろしさを知っているもの同士、これからも互いに連携し、災害に強いまちづくりに取り組んでいきましょう」と伝えた。

 福知山市では、震災復興支援のため、13年4月から石巻市に職員2人を派遣している。8月豪雨災害の発生直後には、石巻市から市職員4人が3日間にわたって来福し、被災者相談窓口業務に当たるなど、互いに助け合っている。

 今回は、8月豪雨災害の見舞いと職員の派遣に対するお礼を兼ねて、亀山市長ら3人が福知山市役所を訪問。松山市長から豪雨による被災状況の説明を受けたり、震災からの復興状況を伝えたりした。

 松山市長は「石巻市も復興の真っただ中にもかかわらず、本当にありがとうございます。見舞金は有意義に使わせていただきます」と、感謝の気持ちを述べた。


写真=被災状況の説明を受ける石巻市の亀山市長(右)

【関連ニュース】
 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ