WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月22日のニュース

模型で土石流の実験も 美河小で砂防教室

砂防教室 福知山市大江町河守中央、美河小学校(森川智美校長、128人)で21日、砂防教室が開かれ、5年生18人が土砂災害の恐ろしさや砂防ダムの役割、早めの避難の大切さを学んだ。

 理科の授業で取り入れ、府砂防ボランティア協会の役員3人が講師を務めた。協会幹事の稗田章次さん(66)が大雨などによって起きる地滑り、がけ崩れ、土石流について説明。市内で起きた土砂崩れの写真などを見せながら、24時間で80ミリを超える雨が降ると、災害が起きる可能性があると指摘し、「安全に避難できる場所と道順を覚えておきましょう」と呼びかけた。

 このあと稗田さん手作りの木製模型に、土砂と水を流して土石流の様子を再現する実験もあり、砂防ダム代わりの木板が土砂をとめる様子などを見せた。

 5年生の吉井蒼空さん(11)は「土砂災害がどのように起きるのかよく分かった。災害が起きたら安全な所を探して早く逃げたい」と話していた。


写真=模型を使って土石流の様子を再現する実験もあった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ