WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月21日のニュース

10年ぶりに産屋の茅を葺き替え 京都府指定文化財

産屋の茅を葺き替え かつて妊婦が出産前後に7日間こもったとされる、福知山市三和町大原の産屋(うぶや)で、茅葺(かやぶ)き屋根の葺き替え作業が進められている。屋根に穴が開くなどしたため、05年以来10年ぶりに葺き替えることになった。

 産屋は、安産の神様として知られる大原神社下を流れる川合川沿いにある。茅葺き切妻造りの屋根をそのまま地面に伏せたような建物。広さ3畳ほどで、府の有形民俗文化財に指定されている。同神社の林秀俊宮司(58)は「神様に見守られながら出産をし、産後も産屋にいる間だけは農作業や家事から解放され、産婦の体を休める場になっていた」と話し、大正初期までお産の場として、産後の安静の場としては1948年(昭和23年)ごろまで使われていたという。

 葺き替え作業は美山茅葺=南丹市美山町=の常務取締役で、三和町菟原下一出身の駒宏樹さん(33)、京丹後市出身の大下倉優さん(26)が担当。大原神社絵馬殿の屋根に使われているのと同じ茅を載せ、屋根ばさみで切りそろえるなど専用の道具を使って葺いている。

 駒さんによると、完成は今週いっぱいかかるという。


写真=葺き替え作業をする駒さん(手前)と大下倉さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ