WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月20日のニュース

豪雨災害で崩れた峠 住民グループが復旧

三坂峠 8月豪雨で土砂崩れが起き通行できなくなっていた福知山市報恩寺と綾部市鍛治屋町をつなぐ三坂峠の山道で18日、報恩寺の人たちが応急復旧工事をして、通行できるようにした。

 峠は報恩寺側の1カ所で高さ約10メートル、幅約30メートルにわたって土砂が崩れ、峠道をふさいでいた。管理する報恩寺の地域活性化グループ・笹の雫の会(栗林拓爾会長)には通行を希望する声が多くあり、自分たちで応急的に復旧工事をすることにした。

 工事には14人が参加し、重機で土砂を取り除いたり、倒れている木を切ったりした。工事は2日間予定していたが、会員の熱意で、1日だけで完了。みんな安心した表情を浮かべ、会が峠の登り口に置いていた通行止めを知らせる看板を撤去した。


写真=重機で土砂を取り除き、会員は倒木の伐採をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ