WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月15日のニュース

秋祭りでトラクターパレード タイムカプセル開封も

波美の秋祭り 福知山市大江町の波美自治会(荒井一成自治会長)で30回目の秋祭りが催され、2つある神社で神事をしたほか、トラクターのパレードやタイムカプセルの開封、餅つき、ステージショーなどさまざまな企画をし、盛り上がった。

 12日、地区内にある三宮神社で神事をしたあと、農作業の安全祈願や農機具への感謝、五穀豊穣の喜びなどを込めてトラクターでパレードをした。約10台が参加し、五穀豊穣祈願ののぼりを先頭に、赤、黄、青、緑の旗を立てて地区の公会堂前から一宮神社まで列を作って走り、ここで神事をした。

 このあと地区のなかよし広場で催しがあり、2001年に第30回秋祭りで開封することにして埋めたタイムカプセルを掘り出した。

 重機を使い、約1メートルの深さにある箱を掘りあてて地上に出した。中は水が入っていたが、当時10歳の子が13年後の23歳の自分にあてた手紙や、携帯電話、雑誌、新聞、ワイン、日本酒など約50人分の品が出てきた。

 品物は天日干しして本人に渡すことにしているが、参加者は懐かしそうに箱の中から出される品物に見入っていた。この日は、10年後の第40回の祭りで開けるタイムカプセルを埋めた。


写真=集落内をパレードするトラクターの列

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ