WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月14日のニュース

台風19号:JR福知山4線1万6千人に影響 休校や始業遅延

 鉄道ダイヤは大きく乱れた。JR西日本、北近畿タンゴ鉄道(KTR)とも、台風接近に伴い、計画的に運行を取りやめるなど、危機管理対策に万全を期した。

 JR西日本福知山支社によると、支社管内の福知山線、舞鶴線、山陰線、播但線の4線では、台風接近に伴い、13日午後から順次運行本数を減らし、その後、全列車の運行を取りやめた。

 福知山線と山陰線が通る福知山駅では、京都、大阪向けの列車が午後2時前後に発車したあと順に運行を取りやめた。園部からの列車が同6時30分前に着いて、この日最後の乗客が改札を出た。

 4線合わせての特急、普通の運転取りやめ(部分運休含む)は、198本、遅れが出たのは3本で、行楽客など計約1万6千人の足に影響が出た。

 14日は4線とも始発から運行を再開したが、山陰線の立木−綾部駅間など、播但線の長谷−新井駅間などで徐行運転をし、列車の運転取りやめも出ている。

■学校は休校や始業遅延など■

 市立小学校は、午前9時30分現在で、惇明、昭和など13校が休校。午前9時19分の大雨警報解除を受けて10校が自宅待機から始業遅延に切り替えた。下六人部は警報に関係なく振替休日。

 中学校は桃映が休校。自宅待機の残り8校は警報解除を受けて始業遅延でそれぞれ対応する。京都共栄学園は休校。

 高校は、府立工業、福知山成美、京都共栄学園、福知山淑徳が休校。福知山は通常通りで、大江は午後始業とした。

 中丹支援学校も休校となった。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ