WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月14日のニュース

海を渡るチョウ・アサギマダラ 雲原に次々飛来

アサギマダラ 「海を渡るチョウ」アサギマダラが、福知山市雲原に次々と飛来してきている。小さな体と可憐な羽だが、2千キロを超す距離を旅するとあって、見る人は「この体の、どこにそんな力が」と、感動をする。

 春に北上、秋に南下を繰り返し、日本列島から遠く東南アジアまでも渡っていくことから、「旅をするチョウ」とも呼ばれる。

 飛来しているのは糸井洋さん(67)宅の裏庭。初めて見かけたのは昨年のことだった。フジバカマの花に、見かけないチョウがよく止まっているなと思っていたところへ、両丹日日新聞にアサギマダラの記事が載り、添えてあった写真を見て、アサギマダラだと分かった。

 フジバカマを好むと知り、近くの畑にも植えて増やしたところ、今年は連日のようにやってくるようになった。

 9月30日に2匹飛来したのが最初で、晴れの日ごとにやって来るようになり、風のおだやかな時は特に多く、10匹を数えた日も。10日には一度に8匹が羽を休めた。

 毎日、妻の美代子さん(65)と「今日は何匹来るかな」と観察するのを楽しみにしていて、「来年はまた花を増やそうと思っています」と話している。


写真=フジバカマで羽を休めるアサギマダラ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ