WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月 6日のニュース

三岳で光秀ゆかりの地を探訪

福知山城築城にまつわる話が伝わる野際墓地 福知山市の川口地域公民館(丸山新館長)は、三岳地区の明智光秀ゆかりの地などを訪ねるフィールドワークをした。4日に21人が参加し、地元の人の説明を受けながら、野際墓地などを巡った。

 昨年から実施している「ふるさと再発見講座」の3回目で、川口地域の歴史や文化に触れながら、ふるさとについて思いを深めることが目的。今回は、地域内の文化財とともに、明智光秀が関わるとされる場所などを訪ねて歩いた。

 一行が初めに向かったのは、上佐々木の野際墓地。ここでは、地元の足立保さん(87)らが、明智光秀が福知山城を築城した時に、墓石を石垣に徴収した代わりに、新しい墓を与えたとされていることなどを伝えた。

 下佐々木の威光寺では、丹波福知山明智光秀公研究会の山口正世司会長が話した。山口会長は、明智光秀の丹波平定当時の社会状況などが詳しく書かれた威光寺文書のほか、光秀が寺に贈ったとされている海北友松の屏風絵についても解説した。


写真=福知山城築城にまつわる話が伝わる野際墓地では地元の足立さんらから説明を受けた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ