WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年10月 6日のニュース

福知山城で明智光秀の家紋・キキョウ苗配る

キキョウの苗を配布 福知山市の花で、市にゆかりのある明智光秀の家紋でもあるキキョウの苗が、福知山城で無料配布されている。500株を用意していて、なくなり次第終了する。城は火曜日定休。

 キキョウ苗の配布は、市民や観光客にキキョウを広め、親しんでもらう目的で毎年実施。今年は、市市民憲章推進協議会と市都市緑化協会が主催している。

 初日の4日には、子どもも含めて朝から多くの市民らが訪れ、福知山高校三和分校の生徒が育てたキキョウの苗を、1人1株ずつ受け取り大事そうに持ち帰った。

 岡ノ二町の嶋田洋子さん(65)は「毎年、苗の配布を楽しみにしています。自宅の庭に植えていて、だいぶ数も増えてきました。キキョウは紫色の花がきれいで、長く咲くのでいいですね」と喜んでいた。


写真=うれしそうにキキョウの苗を受け取る子

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ